メンタル対処

縛られたくない!~劣等感コンプレックス~

こんにちは(^^)
久々にこんにちは、冴木葵です★
夏に近づいて服装も自由な季節に変わってきましたね(^^)/
ひと夏の恋、したいなあww

さて、今回のテーマは『劣等コンプレックス』
日々の生活の中でこんな事思って、モヤモヤしたり悲しくなった事はありませんか?
『このお客さん掴みたいけど、私なんかじゃ無理かな
『どうして私が選ばれないの?私じゃないの?
『あの子より私は劣っている、勝てない、ダメだ。。』
『可愛い子と一緒に居たくない、比べられたくない。。』

どの程度、本気で思っているかもありますが、皆様なにか心当たりがあるんじゃないでしょうか?

1【劣等コンプレックスって何?】
劣等感とコンプレックスが複合的に合わさった言葉と言われています。
〇劣等感とコンプレックスの意味
劣等感→「自分が人よりも劣っている」と感じてネガティブになっている状態
コンプレックス→経験や記憶と、感情や思考が結び付き、無意識の中に抑圧されていて、精神や行動にも影響する

劣等コンプレックスは無意識で働いてしまうので、
『自分は劣っている』と気持ちが強くなりすぎると、自分を責めてしまったり、その気持ちを隠すように相手に攻撃的になったり、
嫉妬してイライラ・モヤモヤしたりしてしまいます。

例えばある一例では・・
他の子は指名を貰っていて、待機室で1人・・
『私の何がいけないのか、対して可愛くない子も忙しそうにしている。。』
『きっと本番をしているに違いない、私だって本番したらきっと忙しいし。。』
『店のスタッフがエコヒイキしているんだ。。』
『こんな店、私に合っていない!』
もちろん、本当にそんな状況なのかもしれません。
でも、あなたの妄想の話かもしれません。
それでも、イライラやモヤモヤは勝手に止まらない・・。
イライラ、モヤモヤすると疲れるだけじゃなくて、とってもネガティブ強め思考に・・・
人は鏡なので、周りにも影響・・・
周りからの扱いや態度に不安や不満を感じる・・・
評価を気にしたり、一緒に居る子は愚痴ばかり・・・
もちろん、それでも楽しければいいかもしれない。。
けど、どこかで変化や希望を望むなら、どこかでキッカケが欲しい!

2【脱コンプレックス、変わりたい理由】
何をするにも目標が無いと結果なんて出せない。
『何も努力しなくても、出来てしまう。』
『今まで何とか出来てる、これからも大丈夫。』
当てはまったあなたは、天才かただのラッキーかどっちか。
ちなみに、私は、ほぼラッキーで生きて来て、何とかなって、勘違いしてきたタイプ。
若いうちに気が付きたかった(´・ω・)
って言っても遅いので、とりあえず前に進みます( ゚Д゚)★
まずは、理由を明確に☆
『何の為に変わりたいのか』
『変わってからどうしたいのか』
『変わった自分はどんな自分になっているか』
この3点を紙に書き出して、考えて見てください。
何か見えますか?

3【劣等感さようなら】
過去の偉人や著名な人も、劣等コンプレックスを原動力に変えています。
ある人は、幼いころから兄弟間で比較され、劣等感を持ち、
またある人は、思春期に異性から可愛い友人と比較され劣等感をもったり。
またまた、家庭環境に恵まれず、他人を羨み自分の殻に閉じこもったり。
それが、無意識に劣等コンプレックスへと変化して、気が付かないうちに大きく変化して、自分をコントロールされていたりします。
幼少の頃からの環境や、人間関係が大きく影響してる事が分かります。
劣等コンプエックスを持った人の特徴として、
人を攻撃したり、不幸アピールをしたり、自慢をしたり、注目を浴びてヒロインになろうとしたり
表面に出てくるものは様々です。

Q.では、気づかずうちに持っている劣等コンプレックスは排除することは出来るのか?
A.『出来ません!』

性格を変えるのと同じく、『変える!排除する!』なんて事は出来ません!
が、しかし!!
克服をする事は出来ます(^^)/

18歳から昼職と掛け持ちで、夜の世界を経験し、
家庭環境含む人間関係の中で、騙されたり傷ついて心を病み、依存症や摂食障害になり、日々寂しさでいっぱいになっていた。

周りに左右されず自分自身で解決出来ないかと、メンタルヘルスに興味を持ち心理カウンセラーへと転職。
様々な出会いや経験を活かし、独自のカウンセリングとコンサルを行っています。
『自分を好きになるきっかけ』『人生の転機』『仕事の成績向上』に繋がる様にサポートします。

 
PAGE TOP