風俗業界の知識

【風俗の講習で注意したい3つのこと】わたしが経験した風俗「講習」の実態とは・・・

  • 閲覧数:730

こんにちは。
ライターの「ミライ」です。
今回は風俗のお悩みの定番とも言える講習の実態をお話しさせていただきます。
風俗をはじめようかな?と考えている女の子の中には「講習」という言葉を聞いたことがあって、不安に思っている人もいるのではないかと思います。
あるいは、経験者の中には「本番講習」を強要され、新たにお店を探す時にも、そのことが気になってしまっている人もいるかもしれません・・・
そこで、実際「講習」とはどういう感じなのか?私の経験をお話しします。

「本番講習」の経験も・・・

皆さんにぜひ知ってほしいので正直なことをまず言いますと、わたし本番講習の経験があります。
実際に迫られて、やっぱりその時はどうしていいかわからずに流されるまま応じてしまいました・・・「応じてしまった」というか、その時は本当に「こういうものなのだろう」といこんでいました。
でも、大事なことなので先に断言しておきます。
決してそういうものではないですから!!!
私が本番講習に応じてしまったのは業種としてはホテヘルのお店でした。
経験者の方は想像できるかと思いますが面接、プロフィール等の確認をし、お仕事の流れを説明していただいた後で、実際にホテルで流れを説明しますね、と言われました。
その後、講習のためのスタッフさんという男性と交代・・・2人で近くのホテルに入りました。
その後はお店で説明された通り、実際の仕事内容の説明を聞き、そしてプレイ内容を実際にやってみることに・・・そしてこの流れの中で言葉巧みに本番講習を強要されてしまったのです。

「本番講習」を強いるお店

怖い話をしてしまってすみません。
ただ、仕事が仕事なのでどうしても女性本人に知識がないとそういうケースが起こってしまうということも知っておいてほしかったのです。
しかし、最初にも主張しましたが本当はそれはおかしいことなのです!
冷静に考えれば、私が面接に行ったお店は本番ナシのホテヘル。
講習で本番をやる必要性なんてありませんよね!?
だって実際のお仕事内容ではないのですから・・・
ちなみに私はこの店に体験入店で何日間か働きましたがすぐに辞めました。
理由は色々ありますがとにかくお店と合いませんでした。
やっぱり本番講習がまかり通っているお店はどこかしら問題があります!
私はお店選びには慎重なタイプで、色々なお店で体験入店をしましたが、経験上これは1つの傾向としてあります。
そして、講習の仕組みがしっかりしているお店はやっぱりしっかりしています。スタッフさんが親切なパターンが多いです!

「講習」ナシはだめなのか?

今までは本番講習の怖い話をしてきてしまいましたが、今度は普通の「講習」のお話をしますね。
実際のところ、風俗で働く決心をした女の子でも「講習はイヤだな・・・」と思うことありますよね?
私は凄く苦手でした。特に、これから一緒に働くことになるお店の方とそういうことを・・・やっぱり嫌ですよね。
じゃあ講習ナシで働くことはできないのか?これに関しては完全にお店によりますし、業種にもよります。
ソフトな風俗と呼べるようなオナクラ、あとはセクキャバまたはピンサロとかだと私の働いたお店では講習はナシでした。
でもどうしても内容がヘルスプレイになってくると講習はつきものになってきます。
結構優しいお店では「講習受けますか?」と質問してくれるところもありました。
後、やはり経験が長くなってくるとお店の人も「講習しなくても大丈夫そうですかね」という感じの対応にはなってきます。
しかし逆に言うとやっぱり未経験で講習ナシは実際難しいです。
そして、私はあんまりおすすめしていません。なぜなら、講習はやっぱりやるだけの意味があることもあるのです!
(もちろんちゃんとした講習の場合ですが・・・)

講習のメリット

実際にちゃんとした講習がどんな感じで行われるのかをまずお話しします。
まずはお仕事開始から具体的な接客内容の流れの確認。
私の経験では、実際の場所で口頭で流れを説明してもらい、そのタイミングタイミングで、コツなどを一緒に説明してもらいました。そして、その各所で実際にスタッフさんとやってみる。
順番ごとに「ここではこうして、この時にこんな一言を添えてあげると喜ばれるよ~」という感じで説明と実践を繰り返す感じで一通りの流れをさらう感じの講習が多かったです。
その中で注意するポイントとか、どうしたらお客さんが喜んでくれるのかなど親身に教えて頂きました。
実際、講習でスタッフさんに教えて頂いたことはその後の接客においてもやっぱり役に立ってきます。
また、講習ナシで働き始めると「本当にこんな感じでいいの・・・?」と不安になったりすることもあるんですよね。
それは例え経験があったとしても、です。
やっぱり講習を受けることにはそれなりのメリットがあるんですよ!

結局どうすればいいのか!?

「結局講習は受けたほうがいいの?」「怖い・・・」とみなさん不安かもしれませんが、私の結論としては、講習は受けることでたくさんメリットもあるので頑張って受けたほうがいいと思います!
でも最初に挙げたようにどうしても怖い例もあるのも事実。また講習の途中で辛くなってしまったりすることもあるかもしれません。
そういう時は、怖いかもしれませんがしっかり自分の気持ちを伝えましょう!
出来ないことは出来ないと最初にお店の人に理解して貰うのも、風俗で働く上ではすごく重要ですよ!
ちなみに私は本番講習の経験を経て、次に同じような場面に直面したときは断固拒否の姿勢を取りました。
たぶん向こうも慣れているのかな?嫌がればあっさり引き下がるものですよ。勇気をもってくださいね!
講習以外のことでも何かお困りのことがあればお気軽にご相談ください^ - ^

風俗経験は5年弱でデビューは大学生の時。キャバ嬢から風俗へ転身。風俗関係の様々な業種・角度で風俗に関わってきた。2017年3月に風俗のお仕事を卒業後、現在は専業主婦に。誰にも言えなかった私の経験を今頑張っている女の子たちへ伝えたいと思い、ライター活動中!

 
PAGE TOP