美容

【肌は与えるだけじゃ潤わない!!】透明感のある肌を手に入れる方法は?

  • 閲覧数:66

こんにちは風俗・メンヘラ・美容ライターのSmileです。
12月に入って今年の年越しは久しぶりに1人だなぁと気付きました。
どうせなら楽しく好きな映画見ながら、ワイン飲んで(ネパール料理のオードブルも頼もう!!)過ごそうと決めました♡
話は変わって、冬になるとスキンケア・ボディケア共に乾燥するので気がついた時に塗っていき、重ね塗りを沢山してしまいますよね。
毎日のクレンジングでしっかり落としているつもりでも、古い角質が溜まりくすみの原因にもなります。
週に何度かしっかりと汚れを落とすケアをしてあげる事で、透明感のあるキメの細かい肌を手に入れましょう!!

面の皮が厚い女

性格を比喩している事ではなく、本当に皮膚の厚い人の事です。
パッと見て皮膚の厚い人の特徴は

  • 肌がゴワついた印象
  • 透明感が無い
  • メイクが馴染んでない

この様な印象があります。
肌色関係なく皮膚の厚い人はSmileから見て「古い角質が積み重なってるな....」と感じてしまいます。
古い角質が重なっているのは肌のターンオーバーの不調と、日々のお手入れの手抜きが原因。
基本的な肌の仕組みなどはネットでも沢山出ているので、ここではくすみの原因と乾燥せずに透明感のある肌を手に入れる方法を紹介したいと思います

くすみの原因

冬になると「あれ?肌がいつもより暗い」「透明感がない」と感じる事が多くなります。
原因は乾燥と生活習慣にあります
乾燥は冬なので皆さん感じますよね。
生活習慣によるくすみは夜型の生活・寝不足・長時間の肌への負担・メイクを落とさずに寝るこれは1番やってはいけない事です!!)など沢山あるんです。
生活を変える努力も必要ですが、お手入れを少し変えるだけでくすみの無いキレイ肌を手に入れましょう。

拭き取り化粧水

コットンって使ってますか?
何だかコットンに化粧水が付いてしまっているようで勿体ないと言う声も聞きますが「化粧水だけはコットンを使って欲しい」と強く思います。
コットンってまんべんなく顔に化粧水を塗布出来るだけでは無く、古い角質を拭き取る役目もあります
そんな中で拭き取り化粧水・クリアローションは、化粧水を付ける前に先に古い角質を取り除く役目を果たしてるのです。
SK-Ⅱやナリスなどが推奨してますが、面倒に感じますが使ってみると肌がキメ細かく、くすみが取れます♡
*コットンはとっても良いアイテムですが、こすり過ぎは肌を傷付けてしまうので十分に注意して下さいね

肌の断食

ノーメイク宣言やオーガニックコスメなど色々ナチュラル思考なブランドが人気ですが、Smileはメイク好きですし化粧品成分大好き。
しかし自分の肌のポテンシャルも信じたいので、2週間に1度夜メイクを落として洗顔してから何も付けずに寝て、次の日はノーメイクで過ごし夜になってやっとクレンジングをします。
基本的に肌断食する日は紫外線なども避けたいので、家から出ないで居られる日にします。
24時間何もお手入れもメイクもしないで、断食が終わったらクレンジングをしてお手入れするのですが、肌にグングン美容成分が入っていくのが分かって嬉しくなります!!
是非オススメしますが、注意点が何点かあります

  • 生理中はしない
  • 乾燥や肌荒れが酷い時はしない
  • 途中で肌がおかしいと感じたらすぐ洗顔してお手入れする

以上に気をつけてタイミングがあれば肌断食してみて下さいね。

ボディも角質オフ

乾燥するからお風呂上がりにボディクリームやオイルを塗ります。
しかしボディも同じくキチンと角質オフしてからお手入れしないと、重ねて塗ってしまってる様な状態なので、ミルクレープ見たいな層になっていてせっかくのお手入れの意味が無くなります。
お手入れ方法は以前にも紹介していますが再度復習して行きたいと思います。

ボディブラシ

スポンジで体を洗った後に、ボディブラシで角質が溜まりやすい箇所、スポンジでは手の届かない場所を念入りに磨き上げましょう。
くるぶし・ヒザ・首の後ろ・背中(基本全身に使用出来ますが肌の内側部分の皮膚の柔らかい場所は気をつけましょう)
ブラシを使う事で肌を磨き上げる事が出来て、その後に塗布するオイルやローション・クリームも肌内部までしっかりと届き乾燥を防げます。

スクラブ

スクラブは毎日使用しません。
以前はスクラブを使用した時はクリームをつけなくても大丈夫と書きましたが、冬場になりスクラブした後に実はSmile軽くローション付けてました。
スクラブやボディソルトは週に2〜3回程度でやり過ぎには注意して下さいね。
ボディブラシとの併用も擦り過ぎになるので十分に気をつけて下さい

まとめ

今回は肌の角質ケアについて紹介して来ましたが、注意書きが多いのは力加減などを間違えると肌トラブルになるリスクが高いのでしっかりと注意点も加えました。
上手に角質ケアが出来る様になると今まで以上に美容成分の効果を実感出来ますし、透明感のある肌を手に入れることができます!
NAISHOは沢山の相談に乗っています。
気軽に問い合わせしてみてくださいね♡
記事のリクエストもお待ちしてます。
次回は冬のお悩みSmileが解決♡について書きたいと思います!!

夜の経験はデリヘル・箱ヘル・飲み屋で6年活動してました。ヘアメイクアーティスト、講師、BA経験あり、イベントマネジメント、ブッキングなど色々な仕事をしてきて、精神を病んで入院し現在も通院中です。経験しなくて良い事も沢山あったと思いますが私のコラムを読んでもらえる事で、現役で頑張る女の子たちの反面教師になったり、少しでも元気が出てくれたから、嬉しいです。よろしくお願いします☆★

 
PAGE TOP