こんにちは、セラピストのかぐらです。
お仕事をしていて指名は嬉しいものですし、できる限り欲しいもの。
ということで今回は「かぐら流指名を獲得するための3つのポイント」をシェアさせていただきたいと思います。
恐縮な話ですが、リラクゼーションのお店で働いていて100ヶ月連続で指名売上No.1を達成してきました。
出張マッサージの方でも、おかげさまで7月1日の時点で9月末まで予約完売となっております。
なので、少しは参考になる部分があるかと思いますが、ただ「これが絶対です!」というわけではないのでご注意ください。
「売れ線」とは
トークイベントでもお話させていただいた「売れ線」について。
お話したのが最後のほうだったため、聞けなかった方やイベントに参加できなかった方に、改めてお話させていただきます。
売れるための要素は3つあると私は考えます。
- 「技術」
- 「人柄」
- 「接客」
この3つのバランスが、とても重要です。
技術
技術を向上させたいと思う方は多いと思います。
私もそうです。
しかし実は指名とはあまり関係ないのです。
驚きですね。
というのも、良い技術と体感すると人というのは何故か「ここのお店はすごい」と思います。
技術を持っているのは1人1人のはずなのに、お店単位で見てしまうのです。
なので、技術を高めるだけでは指名に繋がる可能性は低いです。
もし技術で指名を取ろうと思ったら、他を圧倒するほど髙いスキルが必要になってしまいます。
「じゃあ技術はいらないの?」と思ってしまうところですが、あるに越したことはありません。
- お店のリピート&集客率
- 指名客の継続期間の長さ
この2つに関係してきます。
指名にはならなくても、フリーとしてまた来てくれる可能性があるのです。
指名で来て頂いた方が、長い期間継続で来ていただけるようにもなるため、磨いていて損はありません。
人柄
指名になるかならないかを決める大きな要素が人柄です。
私の体感ですが、技術が2割で人柄が8割だと思っています。
というのも、人が求めるものって究極的には『安心感』なんです。
安心できる家、安心できる食事、安心できるパートナー、安心できるキャストさん。
男性は冒険心が旺盛なので勘違いされやすいですが、冒険心が満たされるとやはり安心感を求めます。
「安心できる人柄ってなんですか?」
その人のことをどれだけ知っているかが安心感のカギです。
お客様がキャストさんの事を何も知らないと、不安になったり警戒したりします。
逆に、会話を重ねて性格が分かってきたり、好きな物が分かってきたり、お客様がキャストさんの事を「こういう人」と説明できる状態こそ安心感に繋がります。
みなさんもお客様が自分の事を何も話さなかったら不安になりませんか?
職業、性格、好きな物、嫌いな物、趣味、などなど。
その人を知れば知るほど安心できると思います。(性格に関しては相性がありますが……)
なので、会話を重ねて自分の事をお客様に知ってもらうと良いでしょう。
接客
技術が2割で人柄が8割なのに、接客は何の意味があるのでしょうか?
これはさりげなく重要な要素で、特に風俗のお仕事をされている方々にとっては非常に大事な事です。
「指名客の質を左右する」といえば想像がつきますでしょうか。
丁寧で親切なお客様は、丁寧で親切な旅館やホテルを好みます。
カジュアルな関係を好むお客様は、堅苦しい接客は苦手です。
横柄な態度をとるお客様も、堅苦しい接客は苦手です。
接客とはつまり立ち居振る舞いなのです。
お客様の性質に合わせた「立ち姿・座り姿・動き姿」を使い分けると良いかもしれません。
まとめ
私流なので、皆さんに共通して指名を取れる方法というわけではありません。
また、指名の頂き方はキャストさんの数だけあるとも思っています。
「自分流の指名の頂き方」を是非見つけ出してみてください。
オススメコラムはこちら!