美容

【スキンケアトラブルと皮膚科との付き合い方】掛かりつけの皮膚科は1つあったほうがいい?

  • 閲覧数:18

こんにちは風俗・メンヘラ・美容ライターのSmileです
寒くなってきたのでニットを首や足に巻き付けてます。
寒気がしたら葛根湯をソッコー飲んでるSmileです(笑)
今回は季節の変わり目、肌トラブルや気持ちも不安定になりやすい時期を上手に乗り越えていく方法を伝えて行きたいと思います♡

季節の変わり目はトラブルの元

季節の変わり目はいつも使っていたスキンケアが合わなくなったり、冬になるのでアトピーがつらくなったりします。
全てが上手くいかなくて心もどんよりしがちです。
なぜ肌荒れがひどくなるのか?
原因は急激な気温の変化に伴うストレスで起きると言われてます。
そんな時は入浴して体を芯から暖め、保湿力の高いマスクなどでしっかり保湿をしましょう。
それでもダメな時はバームの使用をオススメします。
ワセリンになりますが今は色んなメーカーさんからバームが出ていますので、お気に入りのバームを何時も持ち歩く様にしてます。
スキンケアにも使用しますが外出先などでボディやヘア、ネイル、なんにでもつかえます。
ハンドクリームなどに混ぜで使用したり用途は様々あるので、1つ持っておくと便利なアイテムになります。
アトピーも掻いてしまうと悪化するので、ウエットテッシュで拭き取ってからバームを塗ると痒さも軽減します。

オパールのすすめ

私が肌トラブルで悩んでいた時に出会ったのがオパールでした。
サンプルをもらい、始めはコットンを濡らしてから数滴たらして優しくこすらずに、気になる部分に当てました。(染みるーー!!)
これが最初の印象でしたが、慣れてくると原液のまま使用して肌が蘇っていきました。
くすみ・シミ・たるみ・ニキビ・そばかすと万能美容液になので、肌あれしている時にも使えて効果を凄く感じた美容液です。
お手入れ方法はとてもシンプル。
朝晩のスキンケアにプラスするだけ。
和漢植物と西洋ハーブの力でお肌のターンオーバーを正常に整えて、肌ストレスの原因となる疲労物質を排出しやすくしてくれます。
さらにデトックス効果を高めるのでお肌の内側から元気にしてくれる優秀な美容液になります。

皮膚科へ通院する
Smileは小さい頃からアトピーなので、皮膚科に通院していることが多かったのです。
ニキビなども生理前に出たりするので、気になった時にすぐ行ける皮膚科があります。
掛かり付けの皮膚科があると、少し調子が悪くなった時にすぐ駆け込めるので安心です。
早め早めにケアする事で症状の悪化を防ぎ、回復も早くなります。
体や顔を商品にしている以上大切にしないと仕事にも行けませんし、自分自身も気持ち的に落ち込んでしまったりしてはいい事ありませんよね。

ドクターズコスメの効果

かぶれて何も使えなくなった時に、よく聞くドクターズコスメを肌回復までの間使うと回復も早まります。
皮膚科から軟膏や飲み薬など出てますが、洗顔・化粧水・乳液で十分なので、トライアルキットなどを探して使用してみて下さい。
このドクターズコスメにも合う、合わない結構あります。
ヒリヒリして洗い流したなど更にトラブルを招く恐れがありますので、皮膚科の先生と相談しながら決めると良いでしょう。
ちなみにSmileはNOVdプログラムの2つを先生から太鼓判をもらって、何も使えない時にキットを買って使用していますよ。

心の疲れを改善

秋は夏の疲労が一気に出てしまい、急激な気温の変化により自律神経が乱れやすくなる季節になります。
日照時間も短くなり、気圧の関係などで精神活動も低下しがちになってしまいます。
そんな時に心は不安定になり落ち込みやすくなります。
リフレッシュ方法としては、入浴・早寝・寝る前にあまり考えないなど色々な方法があります。
自分が落ち込んだ時にホッコリ出来る何かを見つけておきましょう。
限度がありますが、お酒を飲む・甘いものを食べるなどちょっといけない事でも心が安定するなら安いモノですね。
*何事も程々に適量が大切ですよ
SmileはスポンジボブのDVDを見るか、映画の泣けるシーンばかり見て泣きます(笑)

まとめ

今回はスキンケアトラブルについて書きました。
季節の変わり目だけではなく、日々の体調の変化やストレスでスキンケア・ボディトラブルになりやすいので、季節関係なく気をつけて行きたいですね。
気になる商品やリラックス方法あれば是非チェックしてみて下さいね♡
メイクの相談、仕事の悩み、SmileはTwitterもやっていますので気軽に相談、疑問を投げかけて下さいね。
(こんな記事書いて欲しいもリクエストありましたら受け付けてます)
次回コラムはSmile的気になる新商品アイテム☆について書こうと思いますのでお楽しみに!!

夜の経験はデリヘル・箱ヘル・飲み屋で6年活動してました。ヘアメイクアーティスト、講師、BA経験あり、イベントマネジメント、ブッキングなど色々な仕事をしてきて、精神を病んで入院し現在も通院中です。経験しなくて良い事も沢山あったと思いますが私のコラムを読んでもらえる事で、現役で頑張る女の子たちの反面教師になったり、少しでも元気が出てくれたから、嬉しいです。よろしくお願いします☆★

 
PAGE TOP